マコモタケとあぜ道

2011.05.17 Tuesday 23:12
0
    15日(日)、マコモタケの田植え準備を実施しました。

    田植えは来週にしよう。


    先週に掘り起こしたマコモタケの株を6〜8株に株分けして、




    60株を作りました。

    株分けする道具は、稲刈り用のカマ。

    これがけっこうな力仕事だ




    あぜ道には小さな花が咲いてます

    タネツケバナ



    オランダミミナグサ



    ネコノメソウ



    セカンドハウスに戻って、

    数年前に植えたミズバショウが盛りです。

    こんなの見てるだけで和むなぁ

     


    これも数年前に植えたニッコウキスゲ

    立派なつぼみがでてきた





    あたりの緑が一層濃くなりました
    category:農業 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

    マコモタケとセカンドハウス

    2010.05.24 Monday 12:34
    0
      登山三昧だった5月、

      一時期登山のことは忘れることにし、

      今日こそは田植えをしなきゃいけない


      という強い気持ちで、本日5月23日、

      マコモタケの田植えを実施しました




      前日の夜、安曇野からお越しいただいた木偶野呂馬(デクノロマ)さんと、

      セカンドハウスにて酒盛りをし、

      お陰で、朝はぐっすりと寝てしまい、

      おまけに朝食ものんびりと・・・


      それでも、木偶さんにお手伝いいただいたお陰で、

      作業がはかどりました



      撮影する木偶野呂馬さん




      もし時間があれば、マコモタケを植えた田んぼの畦と、

      セカンドハウスの庭の草刈りもしようかと、刈り払い機も用意していたが、

      時間の都合で今日は取りやめ。


      のんびりしようじゃありませんか


      草刈りしなかったお陰で、

      庭に生えた雑草をゆっくり眺めることもできました。

      ノミノフスマ



      ヒメヘビイチゴ



      これは雑草じゃないのよ

      昨年庭の隅に植えたギョウジャニンニクなのだ。

      花をつけているのには感激でした




      お昼も豪勢にやろうじゃございませんか

      ということで、

      木偶さんが買ってきてくれたアサリのお吸い物。

      庭で採れたセリとミツバを入れました




      木偶さんが買ってきてくれたお肉と私が買ったお肉で、

      牛も豚もごちゃ混ぜにして、ギョウジャニンニクと炒める。

      このギョウジャニンニクは、私が植えたのじゃなくて、

      木偶さんが買ってきてくれたものっす・・・




      そして、これ、

      先日、頸城区にお住まいの知人から頂いたタケノコ。

      灰汁出しもせずに味噌汁にしたんだけど、

      ウマウマでした






      登山の汗はそりゃもう気分爽快ですが、


      農作業での汗も気持ちいいですね




      category:農業 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

      夏野菜植える

      2010.05.09 Sunday 18:26
      0
        セカンドハウスの敷地で、夏野菜を植えました


        昨年もピーマンやナスを植えたので、

        同じ場所に連作はまずいということで、

        すぐ隣の役1屬个りの土地を耕す。

        今回の分はその程度の面積で充分。

        植えたのは、ナス、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、ミニトマト


        ウフフッ

        私専用なので、これみんな、夏のバーベキュー用

        ゴーヤは、ちょっと寒暖の差が激しい場所で育つかどうか不安な点もあり、

        今日のところは袋をかぶせてきちゃった。



        昨年植えたところは、草が伸びていて気付かなかったが、


        試験栽培した行者ニンニクが良く育っていた。

        これはそのままにして、この周囲を行者ニンニク畑にしよう


        行者ニンニク


        今日植えた野菜はこれだけ


        今年は、ナスの茎が折れないように、添え木をしてあげなきゃね。



         
        ★米ナス ★沖縄中長ゴーヤ

        ピーマンとパプリカは、
        どっちがどっちだかわかんない


        ★ピーマン


        けど、
        まぁ実が付けばわかる

        ★パプリカ(赤)

        ★リトルサマーキッス(中玉)

        ★トマトアイコ(プラム型)


        そうそう、昨年は、イノシシらしき獣に荒らされちゃったから、

        忘れずに防護ネットしました。

        鳥獣防護ネット


        さて、昨年植えた部分は、行者ニンニク以外に何を植えようか?

        そんなこと考えるのも、また楽しみです

        庭には、大きな紅葉がきれいな赤色に染まってます



        category:農業 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

        マコモタケの準備

        2010.05.06 Thursday 08:05
        0
          5月4日、

          マコモタケ作付けの準備を始めました。

          今年でいよいよ5年目となります。


          久々に田んぼに入るこの感触、

          なんとも言えないっす・・・



          今日の作業は、

          かなり単純なことを実施するのみです。

          そう、昨年の株を掘り起こすこと。

          それも、全て掘り起こしていたら大変なので、

          今年の田植えに必要とする分のみです。

           
           

          この大きな株を掘り起こして、

          大まかに6等分に切断して、田植えをするので、

          この田んぼに必要となる株の数は、おおよそ60株だけ。

          ということは、10株あればOK

          あと予備に2株ほど余計に掘り起こしておけば完璧。


           

          そして、その後田んぼを耕すために、

          トラクターで田んぼに入り、土を拡販するので、

          掘り起こした株は、

          水に浸けてトラクターの邪魔にならない場所に置いておきます。

           


          この田んぼは、我が家から10キロ以上離れた山間部。

          雪融けも遅く、夏は寒暖の差が激しく、

          マコモタケの栽培にはかなり適した土地かと思われます。

          トラクターでの田打ちと代掻きは今月中旬実施する予定。

           


          このお天気続きで、かなり日焼けしてしまった私の顔。

          ちょっと無精ひげが伸びているけど・・・

          こうして見ると、かなり農作業を頑張った男に見えるでしょ・・・?

           

          ところがどっこい

          3日連チャンの登山で雪焼けした顔だったのだ


          必殺遊び人です ・・・


          でもね、

          お陰さまでかなりリフレッシュできました

          これでお仕事も頑張れるという感じです


           


          この写真の撮影時、


          かなり考えていたときでしたね・・・。


          汗かいたし、


          早く飲みたいぞー


          って・・・・・・
          category:農業 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

          今年も元気に稲刈り

          2009.10.02 Friday 00:00
          0
            いよいよ今年も収穫の秋になりました。
             農作業日記をさぼっていて申し訳ございませんでした。
            決して怠けていたわけではないですが、やっぱ怠けていたんです・・・(ー_ーゞ イヤァ、、、
            稲刈りはまだ数日続きます。 春から日記をつけていくつもりでいながら、何もできずに秋になってしまいました。
             楽しみにしておられるユーザーの皆さんには、大変申し訳なく思います。
             心からお詫び申し上げます。
            来年は、なんとか頑張って綴りたいと思いますが、やっぱり約束はできません・・・。
            できる限りということでお願いします・・・。
             8月の日照不足が心配されたものの、 9月に日照りが続き、 稲刈りが遅い我が家は、いつもどおり平年並みとなりました。
             



            稲刈り作業中の母です。
            父は、年をとったおかげで、現場に来ているのですが、
            ちょっと動いて休み、またちょっと動いて休む繰り返しです。
            その点、母はとても元気で頭が下がります。
            私も登山で体力を鍛えているのですが、 この日は、機械の操作だけで、非常に体力を消耗してしまいました・・・。
             



            田んぼに棲むメダカです。
            下手な撮影ですので確認できるでしょうか?
            この日の稲刈りした田んぼにもたくさん棲んでいるのですが、
            作業中の田んぼは濁っているので、隣の田んぼを撮影しました。
            田んぼにいるのは、メダカばかりではありませんよ。
            ゲンゴロウ、ミズカマキリ、ヤゴ、オタマジャクシ、その他たくさんの生物を確認しました(この日の話しですよ)。
            無農薬ではないですが、 水生生物がこれだけのびのびと育っている田んぼです。

            安全なお米です。 しかも美味しいです。マジな話!
             



            category:農業 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

            マコモタケ収穫

            2009.09.23 Wednesday 00:05
            0
               

              9月20日〜22日の3日間を登山で費やし、


              この日は、心地よい疲れとリフレッシュ感を感じています。


              そんな中、柵口(ませぐち)地区の休耕田に植えてあるマコモタケも、


              収穫の最盛期のため、行ってきました。



              今年で4年目となるマコモタケ栽培は、


              昨年まで使っていた田んぼをやめ、

              すぐ近くで、2年間放置された田んぼを再生して植えました。


              今年は、9月6日に初収穫ができ、

              この日でそろそろ収穫シーズン中盤といったところです。


              この日の収穫量はこれだけ・・・。


              まぁ、商品の出荷先が少ないので、

              この程度でチビチビ採れてくれたほうがありがたい・・・。:)



              マコモタケを初めて見るという方も、少なくはないので、


              ここで簡単にお見せしましょう。



              稲科の植物で、このように背丈以上に長く伸びます。



              そして、秋のこの時期になると、根元から実が伸びてくるんです。



              上の画像は、ちょうど食べごろ手ですが、


              下の画像は、収穫がちょっと遅すぎました・・・kyu

              まぁ、商品にはならないというだけで、食べれないことはないので、

              我が家で食べることにします。

              表面が緑色になり、若干スジっぽくなるので、

              皮を剥いて仲の白い部分を食べます。


              生でも食べれるものですが、特別美味しいというものではないです。

              そのほかに煮ても焼いても食べられるので、

              私の好きな食べ方は、「肉野菜炒め」と、「ホイル焼き」かな・・・。

              ホイル焼きは、適当なサイズに輪切りしてホイルで包んでオーブンで焼きます。

              お好みで、バターや醤油、マヨネーズなどと食べます。

              あぁ、美味しい



              ビールも進みました・・・(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク


              1kg入り750円で発売中エクステンション
              category:農業 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

              Calender
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>
              あったか村SNS
              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              Recommend
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM