禁煙計画・・・その・・・「スモーキングレコード」

2010.07.17 Saturday 07:59
0
     禁煙補助薬チャンピックスを飲み始めて16日目

    毎日煙草40本の生活が永年続き、急にやめましょうと言っても、

    それは厳しい話しだ。


    しかも吸っている私が、今現在健康なんだから、

    ここまで辛い思いをしてやめてなくてもいいだろうという気持ちにもなってしまう。


    薬を飲み始めて4日目までは、通常と変わらぬ40本だった。


    そして5日目から正式にスモーキングレコードを始めた。


    5日目は33本

    6日目は37本だった。

    この日は7日の祇園で、昼間からビールを飲み、子ども達の神輿に連れ添って、

    終了後は、反省会で居酒屋へと向かったもので、喫煙の量も増えてしまった。

    7日目は13本に減った。

    この日からある程度目標を設けることにしたのであった。

    2本吸うのに1時間以上空けて、1日のトータルが20本以内。

    思った以上の成果があり、

    その翌日8日目、目標を10本以内に抑えたら、結果として9本で終わってしまった。

    しかしこの日は精神的にかなり辛かった。

    薬のどこがどんな風に効いているのか疑問だった。

    やはり気合いを入れて禁煙に挑まなければ、簡単にはやめられないんだ…。


    9日目の目標は5本としているが、

    かなり不安だなぁ…


    朝からできる限り吸うのを控えよう。


    と、過ごしていたら、

    その日は何も吸わずに終わってしまった

    私にとってはすごい快挙である。

    これが薬の効果なんだ


    中途半端にタバコを吸ったんじゃ、薬の効果もなくなるんだ。

    何も吸わずに過ごしたほうが、薬の効果が発揮されやすく、

    吸いたい気持ちを抑制してくれているのがよくわかる。


    そして、まったく吸わなくなって本日で8日目だ・・・



    禁煙パイポやら、禁煙飴やら、キシリトールガムやら、

    色々つかってます・・・






    category:健康 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

    禁煙計画・・・その

    2010.07.04 Sunday 22:36
    0
      愛煙の道○○年・・・。

      今月より、絶つこと決心したのでありました!!!
      このことは、既に昨年から考えていたことであり、

      ただ、どんな方法で煙草を絶つかは具体的に考えていませんでした。

      そこで昨年の暮れ頃、たまたま別の治療に訪れたお医者さんで、

      張り紙が目についたのでした。



      こんな方法もあるんだ・・・。



      医師の先生にもお聞きしたら、

      「やめるなら、それなりの覚悟で来なさい」

      と言われ、

      半年以上の長い月日が経過しました。


      さあ、このままでは10月から煙草は値上がりします。

      これまでに支払っていた煙草代も大変な金額でしたが、

      値上がりによってさらに6,000円/月 ほども増えてしまいます。


      そして、私の好きな登山は、これからもずっと続けたい。

      最低でも75歳までは続けたいと思っています。

      ということは、それまで健康でなければならない。


      今は健康そのものですが、このまま喫煙を続けていたらわからない。



      ただ、やめる本当の理由は、もっと不純です。


      節約できた煙草の購入費で、登山グッズを購入したいのだちゅん


      7月1日、

      お医者さんに行きました!!

      先生とお会いする前に、いつもの血圧と尿検査を実施。


      先生と面談してから、

      吐く息から二酸化炭素の量を計り、

      血液検査、胸部レントゲン写真、心電図などの検査。

      そして、チャンピックスという薬を処方してもらった。



      そういえば、お医者さんで、

      禁煙宣言書なるものにサインもしました・・・。


      資料を見たり、この薬の説明書にも書いてあるけど、

      禁煙の1週間前から薬を服用してください。と書いてある。

      ということは、今日はまだやめちゃいけないんだ

      あー、至福のひと時・・・ウインク



      すぐ禁煙.JP

      舘ひろしさんの禁煙記録

      category:健康 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      あったか村SNS
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM