キンモクセイ

2016.09.29 Thursday 21:32
0
    9月27日の朝、家を出たらいきなりとても良い香りが漂ってきた。

    そう、キンモクセイの花が開花したのだ。

    いつも良い香りにひきつけられて開花に気が付く。

    1年ぶりのご無沙汰でした。





    ただ、この良い香り花も1週間ほどしか持たないんだよね。

    ホントに今、この香りを満喫しよう。
    category:季節 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

    初カタクリ

    2016.03.19 Saturday 16:57
    0
      3月17日、

      いつも、いち早くカタクリが見られる場所があって、

      数日前からチャンスをうかがっていた。

      そう、能生の某所。

      今日は天気も良くてポカポカ。

      ほんの少しだけ時間ができて、行ってみる。

      この場所は、日当たりが良くて、雪融けも早い。

      花はまだ咲いてなくてもいい。

      葉っぱがチラッと芽吹きしていれば、それだけでも感激。

      だが、カタクリはすでに咲いていたラブラブ




      私にとってカタクリは、春一番の花。

      これまでの人生で、この花にどれだけ助けられたかわからないほどだ。

      お日様に照らされると、力いっぱい反り返る花の姿が、

      何とも愛しい。

      カタクリの花の開花は、今日のところは、数えるほどで、実質これから。

      まだまだ葉っぱが出始めたばかり。




      キクザキイチゲも、白花と紫花が咲いてた。





      いよいよ春本番。
       
      category:季節 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

      犬の散歩道

      2016.02.28 Sunday 22:10
      0
        いつもの犬の散歩道は、

        自宅から見える農道。


        いつも雪消えと同時に見つける土筆。

        本日は小春日和と言えようと思われるこの陽気、

        春探しに出かけた。


        犬の散歩はいつも夕方か夜なので、今回は私一人で行動する。


        まず最初に見つけたのは、 土筆
         

        この花、毎年咲くと、詳しい人に聞いている気がするのだが、

        その都度忘れてまう・・・(`-д-;)ゞ



        犬の忘れ物もありました。

        こればかりは、我が小哲のものぢゃない。

        夕方小哲の散歩をするときに、ウンコ取り袋を持って歩くので、

        その時に拾ってこよう。

        と、2種類の他犬のウンコ、我が小哲の2度分のウンコを拾って持ち帰った。



        ふるさとの山、鉾ヶ岳が今日も映える。


         
        category:季節 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

        春の予感

        2011.02.06 Sunday 21:57
        0
          本日もせっせと除雪に精を出す


          ここのところのお天気で雪の量も減ったが、

          それでもまだたっぷり2mは超えている。

           
          ここ、超山間部のセカンドハウス。

          せっせと除雪とは言ったが、 実はチンタラと除雪しているのだ

          下屋の軒先をちょっとだけ除雪するかい・・・。

          さぁ、よーく見てごらんなさい

          この下にセカンドハウスの窓があるんだよん
           
           

          そんな除雪の合間に、春を探してみた

          そして、ささやかながら春を見つけた


          たっぷりの雪の下にも、清水が流れているところには、

          早くも春の準備が進んでいた
           
           

          清水が注がれて、 雪が積もらなかった場所には、セリの芽吹きが始まっていた
           
           

          フキノトウも大きくなってる
           
           

          新潟県のこんなところが好きなのだ
           
          特に雪が多い年はなおのこと

          厳しかった冬を乗り越えた人への、ささやかなご褒美って感じ

          まだまだ2月に入ったばかり。

          このままで冬は終わらないだろうが、

          ほんのちょっとだけ春の予感を楽しんだひと時だった・・・


          JUGEMテーマ:日記・一般
          category:季節 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

          残雪との戦い

          2010.01.31 Sunday 18:09
          0
             今日は、再びセカンドハウスへ除雪に



            まだまだ残雪多いんだゎ・・・



            先週の続きで、敷地内の駐車帯確保を頑張る


            雪の量は先週より幾分減った感じはするが、

            雪融け水が大量に含まれて、完全に固いですなぁ


            しかも雪が重い




            ここまでやって、車を突っ込んでみたが、


            まだ丈が足りない




            <道路側から撮影>





            しかも、幅が狭すぎてドアが開かない・・・





            <敷地側から撮影>


            腰が痛くなってきたし、今日はおしまい



            来週、もう一度訪れてチンタラと働けば完成するね




            そのころに、再び大寒波が訪れたりして・・・
            category:季節 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

            晴天の妙高

            2010.01.28 Thursday 13:08
            0
               晴々した一昨日(1月27日)、

              山の展望のよいところへ行ってきた。


              仕事だったので、のんびりはできなかったが、


              空気の澄んだ冬の山を望むことができた。



              午前中は、妙高市の関温泉。

              関温泉直前にて見えた妙高山は迫力があった・・・。






              同じ画像を拡大しましょー





              次は、関温泉からの帰り道、

              妙高市の国道18号線沿いから火打山を展望した。

              ひゃー

              これも圧巻ですね

              この真っ白がなんとも言えない・・・Docomo_kao12






              そして午後、


              今度は上越市板倉区へ向かった。

              そして鍋倉山と黒倉山が目の前に聳えていた


              これも、なんとも言えないですねぇ・・・

              さすがに板倉であった。 

              category:季節 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

              ちっちゃな春・・・

              2010.01.24 Sunday 18:06
              0
                糸魚川山間部にあるセカンドハウス


                先週、屋根の雪おろしに訪れた時は2mを超えていた

                この屋根雪を下ろし、家は軽くなった。


                そして本日、この1週間の天気も助け、

                周囲の雪もずいぶん融け、量は減ったものの、

                まだまだ1.7mほどもある・・・


                この画像は、ケータイで午後3時過ぎに撮った画像で、綺麗に写っていません。
                その他の画像は午前中にカメラで撮った画像です。



                そんな中、今年初の春を発見した


                今日は青空の下、

                再び除雪するつもりで訪れたが、

                腰の調子が悪くチンタラしてる・・・



                一部、山水がずっと流れている土手があり、

                あの大雪でも雪が積もらない場所がある。


                そこに、つくしの群生を発見した。












                新潟県って、四季の移り変わりがあり、


                そういう点、いいところに住むことができて幸せだなぁと感じるのだ



                category:季節 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

                屋根の雪下ろし

                2010.01.17 Sunday 22:08
                0
                  糸魚川山間部にある、セカンドハウスの屋根雪をおろしに行って来ました。
                   

                  かなり積もっているだろうと予想はしたものの、


                   行ってみて、かなりうんざり・・・泣く


                  まずは、敷地内に車を置く場所を確保しなければならない。


                  が、道路の雪壁が2mほどもある・・・

                  その雪を除けていたら、肝心の屋根雪は下ろしていらんなくなる・・・。



                  雪壁の除雪は諦め、道路に無理やり駐車して玄関へ向かった。

                  屋根を見上げるだけで、かなりうんざり・・・。



                  屋根の積雪量は、庇部分で250cmほど。




                  屋根雪を下ろす前に、

                  屋内の暖房をして、お湯くらい沸かしておきたい。

                  おやつの時間も考慮しなきゃ


                  んで、

                  玄関の前に立った・・・。

                  つーか、玄関を見下ろす感じ・・・



                  ここをずり落ちて玄関前に立つのは簡単。

                  でも、大量の雪を引きずり下ろしてしまう。

                  そうなると、雪が邪魔してドアが開かない・・・。


                  でもずり落ちる以外に手段はなく、ずり落ちた



                  狭いドア前に立ちつくし、スコップで、除雪を開始。


                  しかし、投げる雪は上に上げなきゃいけない。

                  こんな窮屈なところで2mも上にあげられないっつーの


                  しかたなく、途中に雪を置くスペースを確保して、一時置く。


                  そして、途中に置いた雪をもっと上に投げる。


                  やっとのことでドアが50僂曚紐いた。

                  狭いが、なんとか出入り可能。


                  部屋に入って、薪ストーブに火を灯して、のんびり一服してたら、


                  もう11時30分。


                  あれま


                  もうじきお昼だな・・・。


                  しかたないから、気休めにちょっとだけ屋根雪を下ろして来よう。

                  んで40分ほど除雪して、お昼にした


                  セカンドハウスに来て、いつもコンビニ弁当とか、カップラーメンじゃ嫌だ。


                  ということで、今日は、手をかけた昼食にする。


                  鍋でゆでたインスタントラーメンですが、一応、カップラーメンよりは手がかかる


                  でも続きがある。

                  ここに焼いた切りもちを2個足すのだ。

                  そして、冷蔵庫を見たら、卵もあったから、鍋に卵を投入。


                  これで、栄養満点だし、

                  お腹も満足だな


                  なんだかんだと、缶ビールを一本開けて飲み始めた。


                  まだ屋根の雪はほとんど下ろしてないのに、大丈夫かな


                  飲んだら、案の定眠くなったし、昼寝を1時間ほど・・・zzz



                  2時30分頃になって、ようやく本気モードに


                  1時間頑張ったところで、おやつの時間だな



                  ここでまた1時間も休んじゃった


                  こうなりゃヤケクソ


                  テキトーに片づけるっきゃない。


                  屋根に残した雪は60cmほどだけど、


                  2m近くも下ろしたもん



                  まぁ、来週も、チンタラしながらやればいいか









                  category:季節 | by:丸山俊夫comments(0)trackbacks(0)

                  Calender
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>
                  あったか村SNS
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  Recommend
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM